シン・ゴジラ

見てきました~。面白かったです!今回ネタバレ部分ではかなり具体的に描写をします。

パシフィック・リム(リンク先は以前書いたネタバレ感想)と同様に、迫力あるスケール感が売りなところがあるので、少しでも気になっている方は、映画館で見た方が良いと思いますよ~。

いやあ……ゴジラ怖い。しっぽから出てきてしっぽのカットで終わる今回のゴジラ、すごく怖かったです。今回の、と言っても、怪獣映画自体ほとんど見たことなくて、私が見た怪獣映画?はパシリムが1本目、これが2本目……になると思います。多分。

今回のゴジラの怖さは、パシリムのKAIJUの怖さとも似ていましたが、「見たことのある景色が、見たことのある壊れ方をする」感が、震災を思い起こしてしまうから……でもありました。

最初に上陸してくる時の、船や車がぐわっとおし寄せられてくる場面とか、確か男の人が一人ひたすらに画面の奥に向かって走っているところ、避難しようとする家族の家自体が傾き、家電量販店に一人たたずむ店員さんが店内のテレビを見ている時に消える電気(ここ本当に怖かった)!瓦礫から出ている脚、そしてひたすらに続く瓦礫。

初回上陸時の姿が思いもよらぬ形で、目が怖かったなあ……。あと、エラだかなんだかからバチャっと血のような液体が落ちてくるところが、小さい頃見たAKIRAの臓物ぶちまけシーンを思い出してしまってうわあああってなりました。

で、それに対する人類側が本当にこう……特別なことというのをしなくて……会議、名刺交換、打ち合わせ、報告連絡相談、コネ、お願い、日常のあらゆる業務上の行為と地続きのそれらで成果を出すのが……良かった。

おにぎりを食べて、食べる前に手を合わせていただきますをして、食べ終わったらごちそうさま、ゴミは袋にまとめて、休憩もできるだけ取って、頭は冷やす。

そうして、日常をぶっ壊した巨大不明生物に、日常にあるものと、日常を積み重ねて作った武器で、「対処」しに行く。

良かったです。