2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しーえすあいぼー

実家から、CSIのオフィシャルファンブックを送ってもらってほくほくです。ベガスとマイアミも最初から見ようかなあ。でもベガスの主任降板するって聞いたような。 そのつながりで、寺脇さんが降板って一体どうしたことやら!相棒は相棒って言うぐらいだから…

お久しぶりです

昨晩は大変な雷雨・豪雨でした。真夜中に雷の音で目が覚めましたからね!何時かは確認していなかったけど、目が覚めた後もドンガラピッシャンと鳴り続け(窓ガラスがビリビリ振動するくらいの強さのが何回も……)ていたので、ねぼけまなこでパソコンに繋がっ…

うもー

ここ三日ほど、日中は晴れているが帰宅してしばらくは雷雨、という日が続いていたので日記書いていませんでしたー。 明日は外勤だから晴れるといいけどなあ。

夏の途切れる日

昨晩かなり激しい雷雨が降った後から、8月にあるまじき涼しさでございます。今日外に出ようとしたら半そでじゃ寒かったよ!そりゃ一応お盆は過ぎたけどさあ! また体調を崩さないようにせねば……。

夏の終る日

表題の仁木悦子さんの短編集を借りて読んだので感想を。 実家にあった「猫は知っていた」で多分小・中学生くらいの時分に仁木さんを知りました。今まであまり著作を探して読むことをしていなかったけれど、市民図書館にはちょこちょこあるようなので、今度か…

季節の変わり目でもないのに

ころころ気温が変わるのは勘弁して欲しいものです。数日前から昨日くらいまで涼しかったせいか、どうも今日は体調が悪うございました。まあ昼寝……というか帰宅して一眠りしたらだいぶ改善しましたがー。 晩御飯食べねば(寝ていたので食べていない)。

結局何もしない

「湖岸の盲点」はダウンロードしただけでタイムアップー。今から一応プレイしようかしら。 それにしても、この土日は涼しかったです(除く土曜朝方)。今もそれなりに涼しい。どれくらいかというと、ホットコーヒー飲んでもいいかな、くらいに涼しい。

からから

カラオケ行ってきましたわーい。だいぶ長いこと行ってなかったので楽しかったです。朝暑くて5時くらいに起きたせいで、昼に行ったのに寝ちゃったけど!すまん>同行の友人 今日はやたらと涼しくて心地良いです。30度ないっぽい?

読者への挑戦とな

賞品あり、“読者への挑戦”付きミステリーノベルゲーム「湖岸の盲点」 というゲームの紹介を少し前にネットニュースで読んだ。来週11日が締め切りなので、今週末チャレンジしてみようかなーと考え中。暑くなければー。

乗り遅れる&市民

朝から雨だったので、バスに乗っていこうとしたが小銭がない。ていうか万札。コンビニで崩していたら目の前を乗るはずのバスがあーれ〜。 一本早いやつだったんで良かったんですけど虚しい。 最近そこそこ頻繁に記事を挙げていましたが、うっかり疲れてアッ…

講習会メモその3

公共よりの話。データベース関連の話は残念。AND検索の説明なんぞ今更聞きたくないんじゃー。とはいえ、この話を必要としている人もいる……のかもしれない。そもそも範囲外なのに聞きに行ったのだから、これくらいは許容すべきか。JPEG2000に興味津々。仕様で…

あちゅい

暑すぎてとろけそうじゃー。そろそろパソコンの前から離れます。

講習会メモその2

今日は技術は置いといて、どちらかというと考え方的なところ。コレクションの簡単な作り方。更新も凄く簡単になりそう。htmlとCSSの簡易講習。 原田先生に聞くことメモ:サーバを持つことについて。二つの館の検索について。

講習会メモ

規模が小さいなら小さいなりのサービス(100人程度なら直にそれぞれの研究員に対してサービスできる)SWOT分析、セルフチェックシート。 Googleツールバーへの自館リンクボタン作成。新着図書のRSS受信、ぐぐるスカラーへの自館リンクリゾルバとの連携追加(…

蒸す。

ああんもう湿気が酷いったらー。一日目無事終了。後で自分用にまとめよう。

たかが二日延びただけさ

明日から三日講習で東京に外勤でーす。そのまま土曜まで休みなし。その代わり今日は休みでしたので、いろいろ羽をのば……せねえー(講習会の前勉強中)。 一回くらい友人のところに泊めてもらおうかとも思ったけど、ここは東京より涼しい気がするので一日ごと…