当事者意識

この日記、期間だけはずいぶん長く書いているなあと思い読み返していました。

ブログに移した当初、頑張って仕事の話を書こうとしている感じが見て取れましたが、この頃はまだこう……きちんと仕事できていなかったんですよね……。

今はできているのか、と言われると難しいのですが、約10年前(!)は、非常に有能な先輩がいたので、その人を手伝ったり、後を追っかけていくだけで良かったのでした。

震災が起きて、職場の環境が変わって、先輩は別の所に移られたので、今私は自分でいろいろと先々のことを考えねばならない。

その意味で、前よりも出来ているとは言い難いのですが、より当事者として考えることはできるようになってきたのではないか……と思います。

他の方からの評価は多分また違うと思いますが。

頑張りましょう。