2016年に見た映画まとめ

単に好きな順に羅列しているだけなので、ネタバレとか無いです。映画のタイトルからは、過去に書いた感想にリンクしており、そちらはネタバレありなのでお気を付けください。

2016年は、比較的数を見ました。と言っても8本。それにしてもそれぞれのヒットの飛ばしっぷりがすごい。好きな順にあげます。

一番好きなのは「シン・ゴジラ」、次いで「DEADPOOL」。この2本はそれぞれ2回(通常/IMAXと吹替/字幕)見たので、映画の種別は8本でしたが、映画館に行った回数は10回でした。この2本は、サントラ買ったりアートブックを買ったり、いろいろな関連商品にも手を出してしまいました。アメコミまでは買えていないけれど、ちょっと欲しい。

その次のグループは「この世界の片隅に」「火星の人/オデッセイ」「ハドソン川の奇跡」。どれも、他の年で言えばベスト級に面白かった。

最後になってしまいましたが「君の名は。」「ファインディングドリー」「スーサイドスクワッド」も、悪い映画というわけではなく、2016年内&好きな度合というくくりでは最後のグループになるかな、と。

この世界の片隅に」は、原作もたいそう面白かったので、そちらについても何がしか書きたいところです。

基本的には気になる映画かつタイミング良く見に行ける映画しか見に行きませんもので、今年は何本みられるかわかりませんが……そもそも8本見れたのも、2010年以来だったし……良い映画とご縁があるといいなあ。というところで。