チーム・バチスタの栄光

今更ながら借りて読みました。面白かったー。続きからはネタバレこみで感想。
読んだのは文庫版です。上巻でええっこれどうなるの、と思っていたらまさかの下巻から新キャラ投入でビックリでした。しかも事実上の探偵……探偵?役とは。文字が大きくて微妙に薄いかな?と感じたので、分冊が疑問だったのですが、これならばある意味納得です。
大学病院を舞台にし、かつ外科手術の中での死を扱うこと、またなによりも犯人当てよりには別の部分に主題があるようで、推理小説からは半歩ほど外れている感じがしました。作者さんのその他の作品も気になります。
ところで、読後にメディア展開を調べてゲッソリしました……なんで田口さんの役があんなことやらこんなことやらになっているのか!ガリレオの福山さんが可愛く見えるレベルですわー……。