借りぐらしのアリエッティ

観てきました!……観てきました。あまりいいこと書いていません。
仕事が忙しさのピークにくる直前で、うっかり予約したのに見られないところでございました。そんなキリキリした状態で見たからか、最初の「かり」の時点で、いやそれは普通に盗んでくるんだよね?まあ拝借するとか言うけどさあ、とか余裕無いこと思っちゃった時点でアウトォー!って感じでした。今度床下の小人たちを復習します。おかしいなあ、昔読んだ気がするんだけど……。
プログラムに載っていた、声優さんとキャラの表情がそれぞれ似ていて面白かったです。似ているカットと写真を持ってきたのか、そもそもキャラの下敷きにしてあるのか。
あと、エンドロールが面白かった。職名とか一切無しで全部50音順てすごいな。