エヴァ:破を観てきました

よ!感想というか、見終わった直後の私の反応は

こんな感じでした。あ、一コマ目の顔は開始直後からほぼずっとキープ。以下ネタばれ感想などー。
最初のコマの吹き出しに入るのは「サービスサービスぅ!」です。なんていうかもう、情報を整理するのに頭がいっぱいで、トドメにあの次回予告だったので、完全ノックダウン状態でした。
まさしく「破」で、ほぼ全部がぶっ壊れているのに、断片化されたテレビ版がいろいろと形を変えて混ぜ込まれているので、こっちの頭ン中まで破壊されるかと思いました。パンフレット読んだらまさしくそんな感じのことが書いてあって、ああ、このいっぱいいっぱい感は狙われたものだったのかー、と納得。
ただまあ、まだテレビ版の方が好きかなーと思います。もう比較は難しいような気もするけど。新劇場版は最後まで見ないとわかりませんね!あとどれくらいで見られるんだろ、まったくもう。
新キャラが可愛かったなーとか作中の歌がえげつないとか、CG使徒かっこいい、とか。シンジ君は前よりいろんな人にわかりやすく好かれている気がするなー、でもやっぱ逃げるんかい!!とか、口数がやたら多くなった気がする碇司令とレイ(「ぽかぽか」にはこっちがほのぼの)とか、運命が劇的に変わったトウジ(妹さん!)とか、今回やたら活躍してた気がする加持さんとかが良かったところでしょうか。
それに対して、悪い……もとい、衝撃を受けたことと言えば、アスカの扱い(予告にもいたので、そこまで心配する必要はないのかもしれませんが……)と月にいたヤツのセリフ(メタすぎる)と、何より前にもましてわからない単語が増えてる!ってとこでしょうか。参った参った。
次が楽しみです。