アベンジャーズ:エンドゲーム

まずは、過去に見た作品の感想を貼っておきます。

アベンジャーズ:インフィニティウォー - AXF’s blog

ガーディアンズオブギャラクシー - AXF’s blog

ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス - AXF’s blog

ドクターストレンジ - AXF’s blog

キャプテンマーベル - AXF’s blog

……これらを受けて、ではどうだったかという感想と、それぞれについてのネタバレを含む可能性があります。主にGotGシリーズ。

 はーつらーーい、いやこれまでのMCUを全部見ている人は、きっと私よりもっともっとつらいんだろうけど、私もその1/5くらいはつらーーーい!

という感じでした。全部で22作品だそうなので「その1/5」くらいは言っても良いかな、と……。いや、主軸の人々(アイアンマン、キャプテンアメリカ、ソーあたり)の話が分かってないので、もっと少ないかな……。

GotGシリーズ自体は続く、というのがまた辛くて、メインの人が変わっている(というかキャラクターは一緒なのに連続性がない)っていうのが本当につらいです。私が映画2.5作ほど付き合ったガモーラはもういない……。

良かった点ももちろんめちゃくちゃいっぱいあって、全体が面白いし、大好きなエンシェントワンがまた見られたし、彼女からDr.ストレンジへの信頼感を再確認できたし、マーベルの強さに「よっ姐さん!」と快哉を心の中で叫んじゃったし(とはいえ、彼女が配慮する対象を全宇宙としていて地球にかかりきりにならないところや、サノス相手に無双できるわけではない、などの案配も良かった)。

あと面白かったのが、理性的なハルクが過去の自分の真似を投げやりにするところとか、スパイディが女性陣にかばわれるところとか。

とはいえ、インフィニティウォーの時点では、過去作を見ていなくともおおむね大変なことが起きている、という感じが伝わってきてそれで問題なかったのですが、エンドゲームに関して言えば「ああ、私はこの映画のいろいろな部分を受け取れていない!!」と強烈に自覚しました。

それは、アメコミを読んでいない、ではなくて「MCUで長く語られた彼らの過去を私は知らない」という感覚だったので……できれば今後、遡って勉強していきたいです。気になって見に行けてなかったブラックパンサーとか、スパイダーマンの2作からかな……(ファーフロムホームはこの映画の後の話っぽいし)。

ただ、こんなにパラパラとしか見ていないのって、MCUを追いかけ始めると途端にそればかりになりそうだから、というのもあります。まだ映画感想文50本くらいしか無いので、残り17作全部を見ると1/3くらいMCUになってしまうし、それはちょっと偏りすぎかなあ……と。偏っていて何が悪いってわけでもないんですが。