バトン回答

都道府県民性バトンを某所で柚子さんからいただきましたー。福岡で答えますとも!

【遊び編】
1■「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」 の続き
→「まっくろけーのけっけっけ けむしのけ かきのたね
隣の県ですら違うのか、これ……!

2■ 手の裏と表でグループ分けするときに言う言葉は?
→ うーらかおーもーて(裏か表)。奇麗にわかれなかったら「あーわんて」と言って繰り返す。

3■ グーとチョキで2グループに分かれるときに言う言葉
→グ、グーとチョキですと!?やったことないわ。グーとパーなら「ぐっとぱ」だけど、これもあんまりやったことない……大学入ってから?

4■ 泥棒と警察に分かれる鬼ごっこは けいどろ?どろけい?
→けいどろー。刑務所っていうか、「ろうや」のエリアがあって、捕まってるドロボウに無事なドロボウがタッチすると出られる、とかは普通?

【街の中編】
5■ 電車のつり革の持つ所は丸?三角形?
→両方あった気がする……。

6■ 最寄りのスーパーの名前
→今の実家最寄りは確か「トーホー」。流行りの東に方じゃなくて多分東邦。

7■ 近くにあるファミレスの名前
→ジョイフルだっけ?カーサだっけ?ジョイフルはつい「本田」と付けたくなる。

【テレビ編】
8■ 自分の住んでる都道府県の有名なローカルタレントは?
→亡くなったけどばってん荒川さんとかですかね……。あ、でも熊本の人だ(今調べた)。んー、華世ねえさんかな(次の質問参照)。

9■ ではローカル番組といえば?
→ナイトシャッフル。帰郷してこれを見ると、帰った実感が湧く。

10■ 県の誰もが知っている!と思うローカルなCMは?
→博多ぶらぶらとにわかせんぺいと博多とおりもんと博多の女(ひと)と松露饅頭と……ってお菓子ばっかじゃのう。あ、あと明太子系。マルサとカバタとか。

【最後の質問】
11■ あなたはどの都道府県民ですか?
→まだ、福岡県民。そろそろあやしくなってまいりましたが……かと言って茨城県民かというと絶対それはない、と断言できるしなあ。

12■ 気になる他の都道府県民に回してみましょう◎
打ち止めー。

柚子さんありがとうございました!