相棒第7シーズン最終回「特命」

録画していた友人と見ました!わーいありがとう!第7シーズンを振り返ってながーい感想。
つうかあの老夫婦は三回目くらいで息子を自己破産させろ。息子も毎回助けられてるんじゃない。後半に関してはなんていうか……ぶっちゃけ取ってつけた感があります。このおねーちゃんいつか潰れそうだな、と思ってたらまさかそのまま事件が起こるとは。誰かに相談できてたら良かったのに。
今回、神戸「ミッチー」尊さんが入ってくることで、右京さんやら周りの状態を新鮮な視点でおさらいできて、確かに新しい人間をこういう位置に入れる意味はあるのだなーと感じました。話の内容自体はまだ名探偵杉下右京だけど。「亀山君の代わりにはなりませんよ」が素直に嬉しかった。神戸さんはこれから新しい形での右京さんの相棒となれる……んでしょうか……。たまに演技が大仰な気はするけど、思っていたよりも良かったなあ。
ただ、第7シーズンをぽつぽつと穴開きながら見てきて、やっぱり亀山さんの卒業は納得行かないと感じました。一話から卒業話までの伏線がいくつもあったとは言え、それは「卒業が前提だから作られた伏線」ですもの。一話に出てきた友人がもっと前のシーズンにも出てきてたとか、薫ちゃんが以前から警察の仕事自体に疑問を持ち続けていたとか、俺いらないんじゃないかと疑念があったってんなら話は別ですが、そうでないのにああまで簡単に警察辞めてかれるとなあ……。右京さんは淡々と(もちろんある程度の感慨は込めて)見送っていたけど、私は寂しい!あと何べんも書くけどCMに出てこられて余計キツい!
多分第8シーズンも見る……のかな……。映画は見ようかと思います。ゲームはまだあまりプレイしていません。とっととクリアして録画見せてくれた友人にお礼代わりに貸そう。