懺悔

こんにゃくゼリー。たまーに食べたくなるので発売中止は中止して欲しいところであります。「こんにゃく」でなく「ゼリー」だと思って、そのように扱ってしまう、「誤解させる見かけ」が一番まずいところかな。……玉こんにゃくみたく茶色にするか、本物のこんにゃくみたく灰色にするのが一番効果的ではなかろうか。
で、何が懺悔かといいますと、すごく昔、それこそ蒟蒻畑が発売された当初くらいのこと。私はそれを友人からもらい、その美味しさに感銘を受けて、祖母に勧めた覚えがあります。当時はまだ詰まらすような実例も無かった(まだ普通の丸いカップゼリーと同じ形だった時代)とは言え……何もなくて良かったけど、何かあっていたらトラウマもの。