エコでなくエコがしたい。

朝から風呂入って洗濯して病院行ってDVD半額のツタヤで首尾良くCSI:NYのラスト二巻を借り、家に帰って洗濯物干してぼーっとしてたら地震がががが。まあたいしたことはありませんでした。
最近近所の買い物には普通の手提げ布袋を持って行ってレジ袋を断るようにしてますが、それは仕事の展示会なんかで布袋をいくつか持っているからであるのと、私の部屋の隅に一抱えくらい既にレジ袋があって邪魔だからであって、エコのためではない。
というか、エコのためと言いつつエコ袋買うのって、エコじゃなくて無駄遣いって言うんじゃないかと。部屋の隅にある(無いかもしれないけど)余り布や着なくなった服を縫い直したりはぎ合わせたりして作った袋ならエコ?袋でも良い気がするけど。
余分な消費を全部削いでいけば、結果的にエコっぽいことになりそうな気がするんだけど、良く分からない。